カテゴリー

DSC_1016.jpg

さつまいもがスーパーに並ぶようになりましたね。
わたしの住んでいる徳島県は、さつまいもの産地。
産地のあるあるかも知れませんが、買うよりお裾分けしてもらうことの方が多かったりします♪

「いも、いらんで?」とスーパーの袋にぎっしり詰まったさつまいもを持ってきてくれる...そんな光景が嬉しい時季です(*^_^*)
「いも」といえば、「じゃがいも」より「さつまいも」が浮かんでくる、これも産地ならではなのかも知れませんね。


さて!今回は、徳島県のソウルフードでもある「さつまいも」を使ったレシピをご紹介します。


わたしは、さつまいものおかずは大好きなんだけど...
父や夫は、さつまいもがおかずになると、少し苦手なようです。
皆さんのご家庭ではいかがですか?

「甘いいもがおかずになるのはちょっと...」と言われることが良くあるので、スープを作ってみたところ、これが大好評!
晩ごはんに、朝ごはんに、喜んで食べてくれるので、作り手としても嬉しいものです♪


 
さつまいものスープ
DSC_1019.jpg

【材料:3~4人分】

さつまいも...小ぶり1本(約150g)
玉ねぎ...1/4個

オリーブ油...小さじ2

水...300ml  ※クリンスイさんポット型浄水器で作った浄水
豆乳...200ml

バター...10g
塩・こしょう...各少々
顆粒コンソメ...小さじ2

トッピング用 粗挽きこしょう...少々


1.さつまいもは小さめに切り、玉ねぎは薄く切る。さつまいもは水(アルカリ水 分量外)にさらして、アク抜きをする。
DSC_0961-2.jpg


今回使ったさつまいものアク抜きのアルカリ水はこちら!

クリンスイのアルカリポットシリーズで作りました。

DSC_0964.jpg

野菜のアク抜きには、アルカリ水がオススメです!素早くキレイになります。

2.鍋にオリーブ油を熱し、さつまいもと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりし始めたら、水(浄水)を入れてひと煮立ちさせ、ふたをして弱火で10分煮る。
DSC_0970.jpg



3.ふたをとり、マッシャー(または麺棒)でさつまいもをつぶす。
DSC_0975.jpg

今回は、ミキサーを使わずに作ります。
ミキサーにかけるときは、粗熱を取らなければいけないので、その待ち時間短縮です。
あと、ミキサーを洗うのが面倒ー!
洗いものも減るので、その分節水&洗剤の節約にもなります☆
もちろん、ミキサーにかけてもOKです。


4.塩・こしょう・コンソメ・豆乳を加えて煮立て、仕上げにバターを加えて味を調える。
DSC_1007.jpg


器に盛り、お好みで粗挽きこしょうをトッピングして、できあがりです。


アク抜きの水(アルカリ水)、スープの水(浄水)、今回は2種類の水を使って作りました。
徳島はもともと水の美味しいところではありますが、それでも全然違います。
最近、夫にも「ごはんがおいしくなった!」と言われたんですよね♪
水が変われば、いつも食べているごはんも美味しさが増す、とても嬉しいことですね。


DSC_1016.jpg

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひ、お試しくださいね♪







---------------------------------------------------------

かぼちゃ料理がお水で変わる!浸透率のいいアルカリ水はこちら>>



レンタル浄水器ならウォーターサーバーより、お得でエコ!>>

---------------------------------------------------------



2021年10月20日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP