2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

春摘みいちごケーキ

  

080215_ichigo_cake00.JPG

昨日はバレンタインでしたねぇ〜。
いい思いをした人も、そうでない人もいるでしょうが^^
いつもと変わらぬ日を過ごした私みたいな人が
いちばん多いのかなと。

でも誰かに何かをプレゼントしたり、もちろんもらったりするのって
最高に楽しいですよね↑↑

驚く顔ってのかなぁ
それが普通に嬉しかったりするのです。

そこでバレンタインは過ぎちゃいましたけど
週末どこかにお呼ばれしてる方なんかに
お勧めなのが、ギフトボックス入りの、というか
ギフトボックスで焼いちゃう!簡単ケーキです。

家に捨てられないかわいい箱ってありますよね(^^;
厚めのしっかりした箱ならそれをケーキ型にして
生地を流し込み焼いてしまうんです〜っっ

で、そのまま蓋をしてリボンを巻けば・・・
ちょうかわいいですよ。

今日は季節のフルーツということで
さっと煮たいちごを入れてみました。
いちごの甘酸っぱさが爽やかなパンケーキ。
ぜひぜひお試しあれ。


<春摘みいちごケーキ>


■材料 
(いちごのケーキ)18cm丸型1個分
   ホットケーキミックス…200g
   いちごのブリザーブ…8個
   グラニュー糖…40g
   バター…80g
   卵…3個
   生クリーム…大さじ2

   飾り用生クリーム・イチゴ…適宜

(いちごのブリザーブの材料はこちら↓)直径6cm、高さ6cmの瓶1個分
   いちご(小粒の完熟タイプ)・・・1パック300g
   グラニュー糖・・・105g
   ※いちごの重量の35〜40%
   レモン汁・・・大さじ1

■作り方

(いちごのケーキ)
 1.グラニュー糖にバターを合わせ、クリーム状になるまで練る。
 2.1に卵を割り入れ混ぜる。
 3.3にホットケーキミックスをふるいながら入れ、よく混ぜる。
 4.いちごのブリザーブ(8個分)を適当にカットして、生地にざっくり混ぜる。
  (いちごは全部混ぜずに少し取っておいてくださいね)
 5.容器の内側にクッキングシートを貼り、流し入れる。
  ここで先ほど取っておいたいちごを最後にパラパラと散らす。
 6.180℃のオーブン(予熱要)で30分焼けば出来上がり!

(いちごのブリザーブの作り方はこちら↓)
 1.いちごはたっぷりの薄い塩水で優しく洗って、水気を拭う。
  ヘタを取り、小鍋に入れ砂糖をまぶし一晩おく。
 2.一晩おくと苺から水分が出て砂糖が溶けるので、そのまま鍋を火にかける。
 3.アクをすくい取りながら7分程度煮る。ときどき静かに底を返す。
 4.レモン汁を加えすぐに火を止めれば出来上がり!
  (保存する場合)
  熱いうちに煮沸消毒しておいた瓶の口いっぱいまで入れふたをする。

080215_ichigo_cake01.jpg

ひとくちメモ
焼き上がったらギフトボックスから取り出して粗熱を取って下さいね。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載