2015年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
【642kcal】豚と彩り野菜の中華丼定食
2013-06-16 19:10 公開
こんにちは!
お久しぶりになってしまいました(><)
最近更新のペースが悪くて、反省中です。。
これからはもっとアップできるようがんばります!!
というのも実は新しい本の撮影をしていまして!
バタバタした日々でしたが、とっても素敵な本になりそうで楽しみです♪
さて、今日の献立です!
*豚と彩り野菜の中華丼(524kcal)
*ごま塩きゅうり(59kcal)
*卵とレタスの中華スープ(59kcal)
豚と彩り野菜の中華丼
【材料】(1人分=約524kcal)
豚バラ肉 60g
塩コショウ 少々
パプリカ(赤•黄) 各1/6個
ブロッコリー 1/8個
玉ねぎ 1/8個
油 小さじ1/2
おろしにんにく 少々
豆板醤 小さじ1/4〜1/3
A酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソース 各小さじ1
ごま油 小さじ1/2
あたたかいごはん 1杯(少なめ)
【作りかた】
1.豚バラ肉は食べやすく切り、塩こしょうをふる。パプリカは一口大に切る。ブロッコリーは小房にわけラップに包みレンジで2分程加熱する。玉ねぎは薄切りにする。
2.フライパンにおろしにんにくと油を熱し、豚バラ肉を炒める。玉ねぎと豆板醤を加え更に炒める。
3.玉ねぎがしんなりしてきたらパプリカとブロッコリーを加えさっと炒め、Aを加え絡め、ごま油を回しかける。
4.器にごはんをもり、3をのせる。
ごま塩きゅうり
【材料】(2人分)1人分=約59kcal
きゅうり 2本
Aおろしにんにく 少々
A塩 少々
Aブラックペッパー少々
Aごま油 小さじ2
A白すりごま 小さじ1
【作りかた】
1.きゅうりはよく洗い端を落とし、4cm長さに切りビニール袋に入れる。
2.麺棒などできゅうりをたたき、Aを和え冷蔵庫で冷やす。
卵とレタスの中華スープ
【材料】(2人分)1人分=約59kcal
レタス 4枚くらい
卵 1個
鶏がらスープの素 小さじ2
酢 小さじ1
塩コショウ 少々
ごま油 小さじ1/2
青ねぎ(小口切り)適宜
ラー油 あれば
【作りかた】
1.レタスは1cm幅に切る。卵は溶いておく。
2.鍋に湯2カップを沸かし、鶏がらスープの素と酢を入れる。レタスを加え、溶き卵を少しずつ加えざっと混ぜる。
3.塩こしょうで味をととのえ、ごま油を加える。
4.器に注ぎ、青ねぎを散らしラー油をかける。
全部で642kcalです〜!!
一品ボリューミーで高カロリーな料理を入れたら、あとはカロリー控えめにすることで
メリハリが出て、低カロリーでも満足できる献立が作れますよ♪♪
ぜひお試しくださいっ!!

1987年生まれ。管理栄養士、フードコーディネーター。東京都出身。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻、祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後、カフェキッチンスタッフ、を経験。美容、ダイエット系レシピや飲食店メニュー開発などで活動中。都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催。著書に「太らない!500Kcalの満腹ごはん」(宝島社)など。
ブログ「HALEAINA(ハレイナ)〜おうち・しあわせ・ごはん〜」も要チェック。