鉄パンで具沢山の卵とじ焼きうどんby Aranjuezさん
【料理紹介】
少し前に作った焼きそば版をうどんに変えたもの。具の種類も変えてみたけど、これはこれで美味しいね。なおキャベツが多すぎたので、調理に手間取り、時間がかなりかかってしまった。お味の方はこれで良いんだけど。
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
細うどん |
1玉 |
春キャベツ |
2葉 |
玉ねぎ |
半分 |
ロースハムのスライス |
2枚 |
ホットオイル |
適量 |
卵 |
2個 |
粗挽き唐辛子 |
適量 |
ホットソース |
適量 |
|
【作り方】
- キャベツは良く水洗いし、ざく切りしておく。玉ねぎも同様にざく切りしておく。
- ロースハムのスライスは2cm角くらいに切っておく。
- 鉄パンを熱し、ホットオイルを入れ、そこに玉ねぎを入れて、強火で5分ほど炒める。次にキャベツとハムを入れてさらに5分。
- キャベツのかさが減ってくれば、野菜類を鉄パンの周りに動かし、真ん中にうどんを投入。中火に落として、うどんを炒める。
- うどんの上にホットソースを多い目に回し入れ、全体をかき混ぜて、さらに炒める。
- 卵液に粗挽き唐辛子を入れておく。ホットソースが食材になじんでくれば、卵液を回し入れ、蓋をしてしばらく放置。
- 卵とじの固まり具合を確認して、半熟になっていれば完成。
【ワンポイントアドバイス】
使った鉄パンがEBMブルーテンパーフライパン20cmのものなので、この食材を1度に調理するのはかなりキツい。野菜類はいったん引き上げ、それから焼きうどんにした方が時短にはなったはず。