イカ(一夜干し)を食べやすい大きさに切って、熱くなった網の上にのせます。
両面を焦げ目がつくくらいじっくりと焼きます。
炭火で炙ったイカは、お酒のおつまみに最高ですよね!
私はお酒は飲めませんが、イカの旨味が凝縮されて香ばしい香りで箸が止まらなくなります。
友人も大喜びで、『伊豆特産』の干ものを送ってくれた伊東の叔母に感謝です。
記事のURL:http://www.danran.co.jp/
うさぎぴょん♪さん
2012/05/21 UP!
烏賊おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノあら~お酒呑めないんですね♪観た途端に、これは日本酒と一緒に頂きたいと思った私なのです。。。。凸凸
お返事: いつもコメントをありがとうございます。そうなんです。お酒は全く飲めませんが、ご飯のおかずというより炭火で食事をした残り火で、少し焦げるくらい焼いて食べるのが大好きです。『イカの一夜干し』はスーパーでも販売している時があるので、時々買って炭火で炙って食べております。
いもさん
2012/05/20 UP!
私も昨日、夫と居酒屋でイカの一夜干しをいただきました。美味しかった!!。いも
お返事: コメントをありがとうございます。『イカの一夜干し』美味しいですよね!居酒屋さんでとのことですが、ご自分で焼いて食べるのかな?『干もの』全般にいえることですが、炭火でご自身が焼きながら食べると、特に『イカの一夜干し』は焼加減を変えることで味が変わり味の変化を楽しみながら熱々を美味しく食べられます。