海苔1枚は半分に切る。
海苔の長さに合わせて卵焼きをカットする。
卵焼きを1の海苔で巻き、巻き終わりをご飯粒でとめる。
余分な海苔は包丁で切り落とす。(1/3ほど)
茹でた小松菜の水気を絞り、海苔の長さに合わせてカットしたら卵焼きと同様に1/8枚の海苔で巻き、巻き終わりを包丁でカットする。
(小松菜は水分があるので、ご飯粒でとめなくてもOK。自然になじみます)
1でカットしたもう一枚の海苔に3の海苔をご飯粒でくっつける。
巻きすの上に5の海苔をおいたら、酢飯80gを広げる。(両側は3~4センチほどあける)中央に4の小松菜をおく。
小松菜の両脇に15gずつ酢飯をおく。
7の上に3の卵焼きをおく。
8の上に長方形に広げた酢飯40グラムをおく。
巻きすの中央に置いたら、両側の巻きすを持ち片側ずつとじる。
濡らした布巾で両側の酢飯と具をおさえる。
濡らした包丁で中央を切り、さらに半分に切って4等分する。
ラップにくるみ形を整える。
13をお弁当箱に詰めたら、二つ折りにした海苔をハサミでカットし目を作る。マヨネーズでそれぞれ貼る。
二つ折りにした海苔をハサミでカットして口を作り14にマヨネーズで貼る。
丸く綺麗に焼けたので、そのままの形で使いましたが、卵焼きが綺麗に焼けなかった場合、みじん切りにして酢飯と合わせ楕円の海苔巻きに変身させ作って下さいね。
記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/akinoichigo/2012/10/post-209.html