*ハロウィン*ジャック・オ・ランタンの帽子の女の子のお弁当♪
女の子のおにぎりは大好きですが、さらにジャック・オ・ランタンの帽子を被せたので大喜びでした♪
料理紹介
女の子のおにぎりにハロウィンらしくジャック・オ・ランタンの帽子を被せてみました。
材料
- ごはん 100g
- おにぎりの具 お好みで
- 海苔 適量
- 人参 スライス1枚
- ブロッコリーの茎 1センチ
- 麺つゆ 適量
- ケチャップ 少々
- 塩、こしょう 少々
- サラダ用パスタ 1本
- サラダ油 少々
- おかず お好みで
作り方
- 1.
ごはんの半分はサラダ油とケチャップで炒め塩コショウで味を調えヘアバンドのように帯状にラップで握っておく。
もう半分は麺つゆで色をつけ、塩で味を調えて中にお好みの具を入れてラップで丸く握っておく。
両方ともよく冷ましておく。
- 2.
人参のスライスをレンジで加熱してほっぺ用に小さい花型で抜いておく。
海苔をカットする。
女の子の目、鼻、口、前髪とジャック・オ・ランタンの帽子を目、鼻、口を海苔パンチとはさみを使ってカットする。
ブロッコリーの茎をかぼちゃのヘタに見たてて小さい縦長にカットしておく。に
- 3.
それぞれのパーツを配置して、固定したいものはサラダ用パスタで固定する。
完全に冷めてから女の子のおにぎりとヘアバンド状の帽子のおにぎりを合わせる。
お好みのおかずと共にお弁当に詰めれば出来上がり♪
ワンポイントアドバイス
暖かいうちに顔のおにぎりと帽子の部分を一緒にしようとすると崩れるので冷めてから合体させるときれいにできると思います。
記事のURL:

- このレシピはハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
- (ID: r665802)
- 2013/10/30 UP!