残ったひき肉55gで彩り野菜と大根炒め♪ レシピ

残ったひき肉55gで彩り野菜と大根炒め♪
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 11
はるさん
はるさん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

ワケあって冷蔵庫に残った合いびき肉55g
ちょっと微妙な量、ふと浮かんだのは 彩り野菜と大根の炒め物
彩り野菜というと聞こえは良いけど ハンパに残った野菜
味付けも豆板醤を使ったので麻婆風かと言えばちょっと遠いな
でもね、簡単な料理ほど材料の下味は大事かなあと思って そこだけはこだわってみたの

材料

  1. 合いびき肉 55g
  2. →下味 豆板醤:小さじ2/3、酒、水溶きシャンタン:各小さじ2
  3. 大根(拍子木切り) 100g
  4. →下味  日本酒:小さじ1/2,シャンタン(粉末)、砂糖:各2g
  5. オレンジパプリカ  20g →にんじんなどでも
  6. 炒め用油  小さじ2
  7. 調味料 これうまつゆ:小さじ1、しょうゆ:少し
  8. 水溶き片栗粉  片栗粉、水:各小さじ1

作り方

  1. 1.

    <合いびき肉>
    日本酒と水溶きシャンタンを加えなじませ、豆板醤も混ぜちゃいます
    <大根>
    下味の調味料を合わせレンジで2分、そのまますこし蒸らします

  2. 2.

    ① フライパンに油を温めパプリカとしし唐を炒め、いったん取り出します
    ② やや弱火の火加減で下味をつけた合いびき肉を炒めます

  3. 3.

    ③ ひき肉の色が変わったら大根と調味料を加えゆっくり炒めます
    ④ ①の野菜を加えなじんだら水溶き片栗粉を加えまとめます

ワンポイントアドバイス

しょうがやニンニクの香味野菜‥省略
豆板醤からでる複雑な風味でカバーできそうって思ったの

記事のURL:http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-2726.html

  • (ID: r1771672)
  • 2024/09/04 UP!

他の野菜のレシピ(295,235件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
HOT TOPICS

↑残ったひき肉55gで彩り野菜と大根炒め♪ | レシピブログTOP