お弁当箱にチキンライスを入れる。
薄焼き卵は、フライパンに溶いた卵を入れ、蓋をして弱火で焦がさないようにゆっくり蒸し焼きにする。ある程度火が通ってきたら、火を止めて蓋を取り、余熱で火を通す(ひっくり返す必要なし)。そのまま冷ましておく。
冷ました薄焼き卵の焼いた面を上にして、丸の型でお好みでくり抜く。くり抜かれた薄焼き卵をお弁当に詰めたチキンライスの上にのせ、お弁当箱からはみでた卵をカットする。くり抜かれた部分に、先ほどくり抜いた卵を今度はひっくりかえして焼いた面を下にしてはめ込む(焼いた面は少し白っぽくなり、焼いていない面は黄色のままなので、写真のように色の違いが出ます)。
ハサミで海苔をカットして、ジャック・オ・ランタンの顔を作る。マヨネーズをつけて貼っていく。
大葉、レタス緑のものなら、何でもOK。ヘタのように頭につける。
ケチャップでほっぺをつけて、余った薄焼き卵を星の型で抜いて、お弁当におけばできあがり。
薄焼き卵は、水溶き片栗粉を少し入れると生地がしっかりとして破けにくくなります。また、焼く前に卵液を茶こしなどでこしてください。なめらからきれいな薄焼き卵ができます。
記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/teshipan/2012/10/post-7.html