ホクホク蒸し野菜と2種のソースby レイチさん

【料理紹介】

野菜は切って蒸すだけ、ソースはかき混ぜるだけのウルトラ簡単メニュー。ちょっと寒いなと思った日にこれをいただくだけで体が温まります♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
白菜   200g
れんこん   50g
しいたけ   1枚
かぼちゃ   100g
かぶ   1個
☆しょうゆ糀   小さじ1.5
☆オイスターソース 小さじ1
☆お酒   小さじ1
☆ゆずすこまたはゆず胡椒  あれば
●マヨネーズ   大さじ1
●マスタード(マイルド)   小さじ1
●カレー粉   小さじ1/2
●米酢   大さじ1
●塩   適宜

【作り方】

  1. おうちに残っている野菜を片付けるつもりで、何種類かを一口大に切り、蒸気の上がったせいろで15分蒸す
  2. ピリ黒ソースは☆の材料を混ぜ、カレーマヨソースは●の材料を混ぜる
  3. 蒸し上がったら、各自好きなものを好みのソースで食べるべし!

【ワンポイントアドバイス】

生野菜のサラダに比べ、蒸し野菜にするとなぜかあっという間になくなります。あまりに簡単なので、やさぐれるときのお酒の友にもなります(笑)ピリ黒ソースは味が濃いですが、白菜やかぶにとっても合うの♪