下準備としてバターと卵は室温に戻しておく。
薄力粉はあらかじめ2回ふるっておく。
型にバター(分量表記外)を薄く塗ります。
今回使用している型は、縦240×横57×高60mmの、ちょっとスリムなタイプです。
バターをクリーム状に練ります。
バターが完全に室温に戻っていれば、簡単にクリーム状になります。
ふるった粉砂糖を加えて、空気を混ぜるようにしっかり混ぜます。
今回はバーミックスを使用していますが、もちろん手動ホイップでもOKです。
卵を1個ずつ割りいれ、その都度よく混ぜ合わせます。
この時に卵が冷えていると分離することがあるので、完全に室温に戻してくださいね。
ふるっておいた薄力粉を更にふるいながら生地に加えます。
ベーキングパウダーを使わないケーキなので、この空気を含ませる作業が大切です。
ここからは手動で。ホイッパーに持ち替え、ぐるぐるかき混ぜるのではなく、
力強く底から持ち上げる感じで、サッと数回で混ざり合うようにします。
胡桃に薄力粉をまぶし、生地の中に加える。
胡桃を入れたら、さくっと軽く混ぜるだけです。
生地を型に入れ、スプーンなどを使って平らにならします。
端の部分はスプーンをフェードアウトする感じで。
トッピング用の胡桃を、こちらも念のため少量の粉をまぶして、型に入れた生地の上に押し込まず軽くのせます。
180℃に温めたオーブンで30分程度焼きます。
オーブンや型によって焼き時間が変わってきますので、
ケーキテスター(竹串などでもOK)を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。
焼きあがったら、20㎝位の高さから一度落とすと型から外れやすくなります。
温かいうちに型から取り出してくださいね。
冷えてしまうと、周りのバターが固まり取り出しにくくなります。
焼き菓子に何かを混ぜて焼く場合、下に沈んでしまいがちですが、胡桃は沈みにくい材料です。
今回は粉をまぶしていますが、そのまま加えてもまず大丈夫です。
沈むのが心配な方は、少量の小麦粉をまぶし加えてください。
または、あらかじめ胡桃を軽く炒っておくと水分がとび軽くなるので、なお沈みにくくなります。
胡桃も香ばしくなるので、炒る方法を使うのもおすすめです。
記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/yukirinrin/2011/10/post.html