菊芋と桜海老の炊き込みご飯 レシピ

菊芋と桜海老の炊き込みご飯
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 37
庭乃桃さん
庭乃桃さん
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

菊芋という、ゴボウによく似た風味を持つ野菜を
桜海老と一緒に炊き込みご飯にしました。
火を通した菊芋は、ホクホクもっちり。
健康にとても良いと言われる菊芋、
もし見かけましたらぜひお試し下さい♪

材料

  1. 菊芋 200g
  2. 桜海老 大さじ2
  3.  3合
  4. [A] だし汁 約560cc
  5. [A] 酒 大さじ1
  6. [A] 醤油 小さじ1
  7. [A] 塩 小さじ1/3

作り方

  1. 1.

    菊芋は皮を剥き、少し大振りに、長めの乱切りにする。

  2. 2.

    炊飯器または鍋に、研いだ米と菊芋、さらに[A]と
    桜海老の半量を入れて炊き込む。

  3. 3.

    炊き上がったら、仕上げに残りの桜海老を入れ、
    全体をざっと混ぜ、少し蒸らしてからいただきます。

ワンポイントアドバイス

◆菊芋は、日本ではまだ割と手に入り難いかもしれません。
 その場合、季節は異なりますが、新ゴボウなどで
 作っていただくと美味しいかと思います。

記事のURL:http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-522.html

  • (ID: r366732)
  • 2012/01/21 UP!

他の米のレシピ(93,821件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
雪葉さん

雪葉さん  2012/01/22 UP!
庭の桃ちゃん、元気だった?すっかりご無沙汰してしまいました。菊芋!初めて耳にするので、検索してみました。一見しょうがのようなものなのですね。おまけに低カロリー!?これはぜひ食べてみたいです。庭の桃ちゃんは色々な食材を上手に使いこなしてホントすごいなぁと感心しています。勉強模されているのだと思いますが、さらりと作っちゃうところがかっこいいわ♪

お返事: 雪葉さん、こんにちは♪コメントありがとうございます*^^*何だか見たことない野菜なんかがあると、一度試して、何とか美味しい食べ方を見つけたくなっちゃうんですよね。(笑)かっこいいだなんて感激♪雪葉さんにそう言って頂けるなんてなお嬉しいですよ~☆

ぴよさん

ぴよさん  2012/01/21 UP!
庭乃桃さん、こんばんは。ほんのり甘くて、若干シャキッとしている菊芋が、炊き込みに!!海老からの旨みと一緒に炊飯され、とっても、おいしそう♪♪♪。海外でも、菊芋はポピュラーな食べ物なのですか。柿と同じ位に、日本の野菜と思っていました。

お返事: わぁぴよさんの所では、菊芋、普通に売られているんですか??日本でも、あるんですね!嬉しい~~~*^^*柿、と言えば、ドイツでもKakiって名前で売られています。(笑)

アスリートフードマイスター Kumiさん

アスリートフードマイスター Kumiさん  2012/01/21 UP!
菊芋、是非食べてみたいです☆なかなか想像がつかないです・・・翌日の出し汁漬もそそられます♪勝手に妄想が広がりすぎております(笑)

お返事: 出汁茶漬け、香ばしくて食欲そそられます♪朝ご飯にぴったりです^^また機会があったら、菊芋の記事、詳しく書いてみますね~☆

かずなさん

かずなさん  2012/01/21 UP!
菊芋って何?世の中には知らない物がいっぱいありすぎだ!お手軽で、食べごたえありそうな具材がとても美味しそうです。菊芋探してみますね!

お返事: 菊芋、あまり日本ではまだ見かけないですよねぇ。。。一応、栽培はされているみたいなんですが。^ ^;私もドイツで初めて知りました!(笑)ほんと、まだまだ知らないお野菜っていっぱいありますね♪

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん  2012/01/21 UP!
菊芋はどんなかたちなのでしょうか?はじめて聞きました。。ごぼうに似ててもちっとして・・・美味しそうです!見たら買って試してみたいです☆

お返事: 菊芋、英語名はイェルサレム・アーティチョーク、仏・独語ではトピナンブールという名前で売られているお野菜です。見た感じは根生姜とか球根みたいな感じでしょうか。^ ^あまり長いこと煮込んだりすると溶けてきちゃうんですが、程良く火を通すとゴボウのような香りがするのでお鍋なんかに入れても美味しいですよ♪

hannoahさん

hannoahさん  2012/01/21 UP!
こんにちは~♪菊芋、初めて聞きました。とっても興味深いです。牛蒡に似た お野菜なのかな~?と思っています。細長いですか? もしかして、北欧で見たお野菜なのかも?!と感じています。牛蒡に似てるんですが、柔らかい食感でした。炊飯器で出来るのも素敵ですね。とっても美味しそうです☆

お返事: 菊芋、見た目はゴボウみたいに長くはなくて、どちらかというと根生姜か球根みたいなんです(笑)もしかするとご覧になったのは、キクゴボウという西洋ゴボウの方かな?こちらは見た目、ゴボウそっくりです。香りはずっと弱くて、やわらかいんですけれど^ ^菊芋の方がアクも少なく、調理しやすい野菜かもしれません♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑菊芋と桜海老の炊き込みご飯 | レシピブログTOP